国交省、郊外宅地の課題解決へ管理構想

トピックス2020年2月11日

これからは地域間の格差は広がる一方です。我々が空き家の調査に行った先でよくある事例として、空き家の裏に空き家あり、空き家の横にも空き家あり。という事でエリアでの空き家化が進んでいるという事です。

これまでの路線価格や地価に代わって、シチュエーションや周辺環境による価値がある所が人気が出てくる傾向が進みそうです。

地方の郊外でもキーワードによっては人気があって空き家が出てもすぐに決まってしまうところが多数出ています。

逆に、取り立ててキーワードが無い地域は空き家化が加速していくという事ですね。

国土交通省は宅地など土地管理の強化へ2月10日、国土審議会計画推進部会の国土管理専門委員会の第16回会合を開催した。特に都市郊外部で農地など宅地以外も混在する地域において、管理を強化し特に空き家や空き地などの問題解決の必要性を示した。

都市郊外の宅地の他に農地や森林などが混在するエリアに、空き家や耕作放棄地といった問題が起こりやすいことを指摘した。このようなエリアで実際に住民などへの調査をすると、埼玉県のある地点では空き家率が約半数となった他、空き家に植物が茂ったりハチなどの動物の巣ができたりするといったの問題があるという。

こちらの記事は☆☆☆でご確認下さい。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。