空き家問題はやはり相続問題

トピックス2020年2月16日

空き家問題のなかで 理由として圧倒的に多いのは、両親が住んでいた自宅(実家)を「相続」するケースです。

相続人となった子供たちが、実家を離れ暮らしている場合には、その家に誰も住む人がいなくなり「空き家」となってしまいます。

子供たちも遠方に住んでいるため、誰も管理することができず、そのまま空き家状態の実家が放置され雨風によってボロボロに老朽化して放置してしまうことが空き家問題の本質的部分だと思われます。

協会に寄せられる相談も、大半がこの相続に関して空き家のなった物件の相談です。

こちら☆☆☆の記事もそんな相続と空き家の関する記事です。

空き家の可能性に挑戦!!

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。