土地の相続 どうすれば? 司法書士によるチェックリスト

トピックス2024年4月25日

相続登記の義務化が始まりましたが、混乱するのはこれからです。

新しく始まる相続についてはある程度対応することができると思いますが、過去の相続についてはかなり面倒なことになりそうです。

そうなるとやはり専門家に相談するほかないと思います。金銭的な心配をされる方もいらっしゃるかと思いますが、無料相談からの見積もりをしてくれる士業の方も多いので、まずはお気軽に相談からだと思います。

所有者が誰であるか明らかにするために、国に届け出る「相続登記」が4月から義務化されました。

原則、相続によって不動産を取得したことを知った日から3年以内に「相続登記」をしなければ、10万円以下の過料が科される可能性もあります。

「実家の土地を相続しそう…」「全然知らない土地を相続したけど、どうすれば…」というあなたのために、相続前・相続後に何をすればいいのか、専門家に聞きました。

こちらの記事は☆☆☆でご確認ください。

空き家の可能性に挑戦。

https://www.akiyakanrishi.org/

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。