“空き家を減らせ” 空き家活用の新たな取り組み

トピックス2025年2月24日

社会問題になっている「空き家」が静岡県内でも増えています。

ここでは、改正特措法で新たに設けられた、「空き家等管理活用支援法人」についても取り上げられています。

総務省が5年に一度行っている調査によりますと、日常的に人が住んでいない空き家の数は、おととし10月1日現在で、約30万戸でした。

放置された空き家をめぐっては、さまざまな課題が指摘されています。

その1つは治安の悪化です。
警察によると、去年1年間に県内で空き家を狙った窃盗被害は303件あり、前の年の3.4倍に増えています。

こうしたなか、空き家を活用して新たな取り組みを始めた人がいます。

空き家の可能性に挑戦。

https://www.akiyakanrishi.org/

こちらの記事は☆☆☆でご確認ください。

 

クレジットカード
2019年3月より、一般社団法人空き家管理士協会の皆さんの年間登録料のクレジットカード支払いが可能となりました。利用できるクレジットカードはVisa,Master,JCB,Amex,Dinersです。ぜひご利用ください。
商標登録証サムネイル
空き家管理士」は一般社団法人 空き家管理士協会の登録商標です。
【登録第5722840号】
リーガルプロテクト
会員の皆様に安心して活動して戴ける環境作りを目指し、一般社団法人空き家管理士協会は「弁護士法人ベリーベスト法律事務所」と顧問契約をしております。